Sustainable Life in this Society

うつ病を通して人生と価値観を考え、その過程を記録していきます。

このBlog開設の目的と方針について

2017年9月、度重なる体調不良から精神疾患を疑い心療内科を受診した私は反復性うつ病と診断されました。そこから休職すること数ヶ月、主治医より復職の診断書が発行され、職場への復職を待っている身です。

 

病気になった人しかその病気の辛さは分からないように、うつ病は他の病気同様、患って初めて分かる事がたくさんあります。

 

以前に比較して最近ではうつ病についてメディアが取り上げる機会も増え、社会的な理解も得られやすくなっていると思いますが、それでも知らない人、理解してもらえない人、まさか自分が当事者になるとは思っていない人はたくさんいらっしゃると思います。

 

このBlogはうつ病を患った当事者はもちろんのこと、家族や友人、同僚や部下にうつ病の患者さんがいらっしゃる方にも何らかの助けになるよう、私のケースをできるだけ客観的に記録していきたいと考えています。

 

また、私のうつ病も完治?まで長い時間がかかるのではないかと考えています。これから何年もこの病気と付き合っていく上で、過去を振り返る自分のためのアーカイブを残したいと考えました。

 

うつ病Blog」というと辛さや悲しさ、怒りや不満を書き連ねるストレスのはけ口になることが多いようですが、できるだけそのような記録にならないよう、感情的にならず、事実と客観的な視点を以って、良い意味で淡々と記録していけるようにしたいと思います。

 

また、うつ病を通して得られたこと、考えたことを記録し、さらにそこから現在の世の中で持続可能な、幸せで不安のない生活を営むには何が必要なのか…。

 

この記録が私と、読んで頂いている貴方ために少しでも役に立てますように。